生産者のリアルを発信するYouTubeはコチラ

【ミュート・ブロック対象】SNS初心者がやってはいけない行動7選まとめ

SNSってなかなかフォロワー増えないよね・・・

続けようと思ったけどやる気がなかなか出ないな・・・

そんなお悩みありませんか?

ついき

SNSはやり始め、どう立ち回っていいかよくわかりませんよね・・・。

あなたが伸びない原因は「嫌われているかも」しれません。

今日はSNSでのやらない方がいい行動7選をお伝えします。

この記事を読んでわかること!
  • SNSでやってはいけないこと
  • フォロワーと仲良くなる方法
  • アカウントBANにならない方法

がわかります!

今日から
即実践!

それでは解説していきます!

スマホの向こう側は人間である

スマホの画像

スマホの向こう側は「人」であることを忘れていませんか?

ネット上では横柄な態度で物を言っている人がいたとして、リアルでも同じように立ち振る舞っているのを見たことがありません。

こんなことはよくある話です。

まず共通認識として自覚しておけば、リアルでやらないことをネット上でやらないハズです。

SNS上でやってはいけない行動7選について解説

そもそもなぜNGな行動を避けるべきなのでしょうか?

答えはかんたんで、“ネット上で避けられるから”

まず相手が嫌がる行動はSNSでの立ち回りに支障をきたします。

そして、良好な関係を築くのが難しくなります。

あなたの運用目的にもよりますが、フォロワーが増えない・良好な関係が築けないと運用の意味がありません。

ミュート・ブロック対象になると、投稿が相手に届きません。

知らず知らず行っている方がいたらぜひこれらの行動を避けましょう。

それでは解説していきます。

高圧的な発信

基本的に喧嘩腰の発言は避けた方がいいです。

しかもアカウント作り立ててそのような発言ばかりでは絶対に近寄ってきません。

適切な言葉遣いで発信しましょう。

馴れ馴れしい人

結構あるあるなのが、馴れ馴れしく失礼な発言をして絡んでしまうパターンです。

スマホ越しだと顔がわからないため、ついマナーを忘れがちです。

特に実名運用の方は気をつけた方がいいです。

「リアルでも失礼な人なんだ」と思われます。(そうなんでしょうけどw)

心のこもってない無差別コメント

これはインスタに結構多いのですが、投稿を見ても読んでなく内容の薄いコメントをすることです。

一応視界に入れているという意味では見ていますが、読んでいません。

いいねを押した秒後にコメントで

「キレイです!」

「参考になります!」

「すごいです!」

などの、あからさま読んでいないコメントをするぐらいなら失礼なのでやめた方がいいです。

見返りを求めるコメント

コメントやDMなどで

「フォローさせていただいたので自分のもフォローしてくれると嬉しいです!」

「チャンネル登録したので自分のもお願いします!」

明らかに見返り求める方は避けられます。

恩着せがましい人って嫌われますよね?

それと全く同じ行為なのでやめましょう。

勧誘や宣伝DMorコメント

見返りを求めてしまう人と同じなのですが、以下の行動は特に怪しいので絶対にやめましょう。

  • 無差別にDMを送る
  • 仲良くも無いのに相手にいきなり要求する
  • ビジネス(稼げる系)の勧誘

過去にこんなことも

全然仲良くないフォロワーさんからいきなりDMがきました。

その内容は「クラウドファンディングに協力してください!」というものでした。

活動内容に賛同できればありかな・・・

と思いましたが、自身の開業や活動費用にあてるだけというもので、知らない方の援助はできませんでした。

スルーしたことに対しての不満ツイートも書かれていたので、残念な方でした。

見返りを求めすぎてもしんどいだけです。

誹謗中傷

誹謗中傷は単なる陰口や批判行為とは大きく異なります。

人格、容姿など全てを否定したり

突き刺さる言葉を投げかけてしまいます。

匿名の暴力です。

絶対に行ってはいけません。

発信をするのであれば、自覚を持って良識の範囲で発言を行っていきましょう。

フォローしてすぐフォロー解除

フォロー数よりフォロワー数が多い方がアカウントの価値があるということで、フォローしてフォロバされたら解除する方がとても多いです。

本質的にはそんなフォロワーの増やし方は意味がありませんのでやらない方がマシです。

投稿のエンゲージメントが著しく低い表面だけの希薄なアカウントの完成です。

何度も言うようにスマホの向こう側はリアルの人間です。

本質的なことへ目を向けましょう。

小手先ではなくしっかりとした運用を

勘違いして自爆するような立ち回りをしてはいけません。

今一度運用目的を明確にし、うまく行っている人を参考にしましょう。

フォロワー数が多い方達はNG行動はしていないハズです。

地道に積み重ねましょう。

SNSサムネイル

実名運用は特に発言には注意

僕のように実名、顔出しで身分もわかる人間は日頃の発言から気をつけねばなりません。

炎上などしてしまえば大変です。

身分がわかる人は、会社や家族にまで被害が出る可能性があると言うことを頭に入れておきましょう。

実名だからこそ説得力がある

何処の馬の骨かもわからない人の発言より、身分がわかっている人の方が注目されやすいです。(一部例外あり)

自覚を持って、しっかりと運用していけばSNSでたくさんのいい出会いがあるハズです。

反応がないのはもしかしたらあなたが間違った運用をしているだけかもしれません。

おわりに

今回は無自覚による迷惑行為を中心に例を挙げました。

インスタはTwitterと違い横の関係性が希薄になりがちなので、平気で失礼なことしてくる方が多いです。

Twitterは密接に関われるので、炎上すれば大変です。

うまく距離を取り、適切に運用しましょう。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ツイキ