生産者のリアルを発信するYouTubeはコチラ

付き合わない方がいい人10選

ツイキ

こんにちは!牡蠣整体師のツイキ(@tsuikist)です!

普段は整体院で働きながら、家業の牡蠣養殖のお手伝いをしている兼業セラピストです。

今日は独立開業したら付き合わない方がいい人たちの特徴をお伝えします。

対人関係の無駄を極限まで削ることで、自己資源を確保していきましょう。

事業を始めたら付き合わない方がいい人たち10選

何か事業を始めた時、挑戦する時、人付き合いには気をつけなければなりません。

なぜなら、時間という大切な資源を消耗し、ストレスを感じてしまうようになるからです。

僕自身リアルやネットでも、極力無駄な人付き合いはしないよう心がけています。

お金が無い時こそ、時間と行動でカバーしなければならないので、無駄な労力を割かなければならない人たちを避けましょう。

それでは紹介していきます。

愚痴ばかり言う人

基本的に雇われだろうが、独立だろうが一番愚痴を聞いている時間が不毛です。

そもそも我々は自分の選択により今の自分があることを忘れてはいけません。

悩みと愚痴は違います。

前者は問題解決しようと前向きな姿です。

後者は問題解決意識はなく、ただ現状の不満を一方通行にぶちまけているだけなので,

一刻も早く離れましょう。

挑戦を否定する人

何かをチャレンジする際、保守的な人は邪魔をしてきます。

しかも“自分が挑戦をしたことがないのにも関わらず”です。

人の人生にとやかく言ってくる人は不快でしかありません。

その人なりの忠告とありがたく受け取りつつ、真摯に向き合う必要はないです。

しかし、無謀な挑戦は話が別です。

信用する人に引き止められる場合は、自分の計画が根拠のある物なのか?しっかり考えましょう。

仮に挑戦が失敗してもいいじゃないですか。

僕は嘲笑うようなことを決してしません。

ダメだった!よし次!

切り替えて終了です(笑)

くれくれくん

対人関係においてくれくれオーラ全開の人はいます。

質問は大いに構いませんが、自分の大切な時間を割いてまで応対するメリットはないです。

何度も言うように、時間は大切な資源です。

承認欲求が強い人

愚痴言う人とレベルは変わりません。

特徴としては、自分の頑張りを認めて欲しいから頑張ってるんだぜアピールしてくる人や、すぐ自分の話題にすり替える人などです。

「承認欲求が枯渇しているんだろうなあ」、「身近な人から認められてないんだろうなあ」と思ってあげればいいです。

付き合うのは自由ですが時間の無駄です。

上辺だけの発言をする人

基本的に事なかれ主義なので、自分と深く関わることはないでしょう。

社交辞令として受け止めておけば問題ありません。

考えていない人

考えていない人も距離を置くべきです。

なぜなら、考えないので行動に理由がないからです。

わからないことがあっても考えないので質問の嵐です。

考えない人は最短距離を選びますが、裏を返せば周りの人の犠牲の上に成り立っています。

考える癖をつけあせてあげましょう。

その人の為です。

儲け話の誘いをしてくる人

健全なビジネスのお話なら構いませんが、“不労所得”“権利収入”“成功者のパーティー”のワードが出てきたらアウトです。

“そっち系”です。話を聞くだけでもいいでしょうが、大切なものも犠牲になります。

僕はうぇーかたを3年ぐらいやっていましたが、収益は得られませんでした。

もちろん色々な人がいて、上の人はすごい考えの人もいるので一つの社会勉強にはなりました。

営業の電話

こちらの営業中や携帯電話、お店のLINEへ問答無用に連絡がきます。

出た瞬間に聞く耳を持たない方が吉でしょう。

情弱ビジネスの一種です。SEO対策業者は搾取に近いです。

毎月7万円の7年ローン。組みますか?(笑)

安定思考の人

安定が決して悪いことではありません。

その人の人生、個性や考えですから。

しかし、独立事業者と安定型思考の方は基本的には話が噛み合いません。

現状維持が相対的に後退ということをわかっていない人が多いです。

時代や周りは進み、自分は今いる位置から不動(現状維持)だとそれは1年後後退していませんか?

一意見として参考する程度に留めておき、同じ志のある人たちと前向きで楽しいお話をした方がいいです。

生産者に安定などあり得ますか?

整体院経営の方が、ローコストで対人なのでよっぽど安定ですよ。

誹謗中傷を言ってくる人(アンチ)

名前を伏せ、顔も身元もわからないアンチからのコメントはフル無視しましょう。

不快ですが、人生で最も時間の無駄です。

僕は過去にアンチ活動をしている人とバトルしましたが、自己主張だけしたい寂しい人たちだと言うことがわかりました。

自分への実害がある場合はとことん対処しましょう。

まとめ

まだまだたくさん特徴がありますが、いずれも共通するのは“メリットが無いのに時間が奪われるという最悪な点”です。

お金がないうちは、時間という大切な資源をいかにうまく使うかが生命線です。

嫌がられるかもしれませんが、自分の人生です。

破産したくないので仕方ありません。

とにかくお金が無い時は、“時間”“行動”です。

連絡、会う、SNS上での絡み・・・

全てにおいて自分にとって不快ならやり取りしなくていいでしょう。

もう一度言います

あなたの大切な人生の時間です!

僕はブログ書いたり、動画撮って編集していた方が遥かにメリットだと感じます。

以上!本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ツイキ